トランス・ポップ

一日空いたので、ぶらぶらする。
ソメイヨシノは明日にも咲こうかという勢い。
御所のシダレザクラと桃は満開。
モクレンも咲き始め。

最近見つけた、出町柳の近くにあるTRANCE POPという店に行く。
ギャラリーと、主に洋書の珍しいマンガの販売をしている。
メビウスの白黒のマンガだかイラスト集だかよく分からない本とか
アメリカのジム・ウードリング(Jim Woodring)という人のマンガとか、
De Vriesという人とFeuchtenbergerという人の共著らしいドイツ語の
かなりアクの強いマンガとかを買う。
外からは店があることすら分かりにくいところなのだけれど、
面白い店(ギャラリー?)なので出町付近に用のある人は探してみて
ください。
オムライス専門店のすぐ横。

二つの塔

ずいぶん日記が空いた。
その間に戦争が始まり天本英世が亡くなり千と千尋の神隠しがアカデミー賞を
取った。激動の2週間である。

今日は友人と「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観に行く。
すでに色々な人が色々なところで100万回くらい言ってることだが、
なぜ「指輪物語」ではいかんのか。「ロード・オブ・ザ・リング」と打つのは
かなりめんどくさい。しかも原題は「The Lord of The Rings」で、
リングは複数形である。ほら、これで4行も無駄にした。
それはともかく映画は面白かった。
原作を読んでいない上に、去年観た一作目のストーリーもかなり忘れていた
ので、(だいたいストーリーをあまり記憶できないたちなのだ)最初何が
起こっているのかついていけていなかったのだけれど、後半ぐいぐい引きこまれた。
雄渾というにふさわしい映画である。
クリストファー・リーがあまり活躍しなかったのは残念だが、かわりに
ブラッド・ダリフ(パンフではブラッド・ドゥーリフとなっていた。こっちの
方が正しいのか?)の怪演が見れて満足。
こういういやらしい悪役をやると絶品だなあ。
来年の3作目が楽しみ。
去年の1作目公開時に買った「ホビットの冒険」もそろそろ読もうかと…

縦横無尽

久々の青空。
夕方外に出たら飛行機雲が10本くらいかかっていた。

自転車との再会とイタリア料理

6日に乗り捨てたままになっていた自転車を回収。
旧交を暖める。

夜は近所だけど入ったことのなかったイタリア料理屋に。
とてもおいしかった。
ちょっと南国気分だったのだけど、店を出るとやっぱり
吹雪。
傘貸してもらった。

逆転世界

依然寒風吹きすさび粉雪が舞い散る天気である。
本当に春なのか?
冬に逆戻りしたのではないのか?
あ、逆戻りしたの?
もしかして今二月?
そしてその次は一月?
もういくつ寝たらお正月?
なあんだ、まだ全然余裕あるじゃん。(なにやら逃避中)

まだ雪

一般二期入試。
京都は依然雪。
受験生もかわいそうである。
3月の雪は法律で禁止すべきではないか。
ぜひ禁止しよう。
では誰が3月の雪の責任を取るのか。
カオス理論の教えるところによると中国で蝶が羽ばたくと
アメリカで嵐が起こるのである。
気象というのはそれくらい微小な原因で変化するという
喩えである。
その原因を探らなくてはならない。

ある日突然玄関に警官が現れ、あなたに告げる。
あなたが昨日花粉症でくしゃみをしたのが/転んでかばんの
中身をぶちまけたのが/本屋で平積みの本にぶつかって床に
落としたのが、今日の大雪の原因なのだ。
そしてあなたは逮捕される。

…あまりいい社会ではない。

劣等生気分

妙齢の女性二人と会食をする。
たいへんなごやかな雰囲気だったのだが、
あるテストをやらされて、その結果が
あんまりだったのでかなりへこむ。
2択で5割以下ってランダムにやるより
低い確率じゃん…

自転車よ

取材に出かけた。
昨日の天気予報で雨だというのでたいへん沈鬱な気分だったのだが
日頃の行いなのか取材中は天気ももってくれたのだ。
自転車で3件はしごする。
しかしその後は雨になったので、あわれ自転車は駐輪場に置き去りに。
今ごろさみしい思いをしているだろう。
僕もさみしい。

散財ツアー

わけあって今週中に6万円くらい使わなくてはならないのだ。
そこで散財ツアーに出かけた。
絵本をまとめて買おうと思ったのである。
5万も6万も絵本に使えるわけないような気がしたんだけど
あっという間になくなったよ。
たいへん豊かな気持ちになった。

氷の世界

吹雪である。
銀世界である。
3月だよ。まったく。
そういえば今トップに使っている雪の写真も3月にとったものだった。
これが過ぎれば春なんだろうけどね。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR