

花火

宝ヶ池の花火を見に行く。
前の家の近くなのだが、いつも音がして初めて気がついて山の端にちらっと上の方だけ見えるのを眺めるだけで、ちゃんと見たことがなかったのだ。
今日はたまたまやっている日が分かっていたし、前の部屋のごみを出す用事もあったので、初めて池の近くまで行って見物する。
土用の丑の日ということで、うなぎの弁当を持って早いめに出かけると、すでに人が集まっている。
といってもそんなに大々的なものではなく、あくまで近所の人が家で夕食を食べた後に見にきているというレベルである。
それでも近くで見るとなかなかの迫力で、視野いっぱいに打ち上げ花火が広がると銀河系の誕生にいあわせているかのような風情。

カレー

前の部屋に積み残してあった荷物を友人の車で運んでもらう。
その後新居でカレーの会に。
友人の娘らを交え6人で卓を囲んだ。
前の部屋は3人いたら身動き取れない、という部屋だったので、それを思うとだいぶ出世した感じである。

アニメ話

この間、大学の一回生と話をしていたら、アニメの「攻殻機動隊」が小学校のときだったと言われてびっくりした。ついこの間の作品のように思っていたんだけど。
かと思うと世代が離れていても妙に細かいところで話が通じたりする。
今日も学生とザビ家の次男の名前が何だったかという話になり、「ド」のつく名前というところまで僕が思い出して、彼女が「ドズル・ザビ」という正解を出した。
ファースト・ガンダムの頃は彼女はまだ生まれてなかったはずなんだけどね。

仕事率

いちおう夏休みなのだけど、会議などで大学には行く。
そして大学に行くとあれこれしなくてはならないことがあるのだ。
そして一番しなくてはならないことが後回しになったりして、またあとでいろいろ忙しくなったりするのだ。
で、思うのだが、僕は仕事の効率が悪い。
これはもう明らかに悪い。
一日が二十四時間もあるのが信じられないくらい悪い。
などと言っている間にまた一日が終わってしまって、明日しなくてはならないことがたくさんあるのだ。
もう寝ます。
お休みなさい。

手土産

手土産に持っていったものと全く同じものを相手からお土産にもらった。
相手先の近所で手土産を買うものではない。

園部の歩道

日本画の学生と、園部にある学外実習先の織物工場にご挨拶に行く。
絨毯や緞帳を作っている工場で、毎年うちの大学から学生が一人実習に行かせてもらっているのだ。
注文先はホテルや学校や劇場から某有名ブランドや皇室関係に至るまで。
ここで2週間、仕事の手伝いをしながら自分の作品も作らせてもらえるのである。

早く着いたので、少し工場の回りを歩いた。
お城のような博物館があるのだけれど、その前の道路が変っている。
二車線の車道の両側に、片側だけでも車道より広い歩道がある。
間を走る車はかなり肩身が狭い感じだ。

整理整頓

朝5時に起きて引っ越す前のマンションに行き、まだそのまま部屋の前に置いてあった古雑誌などを古紙回収に出す。
それから部屋の中の掃除。
まだだいぶ積み残しがあって、今月中になんとかしなくてはならない。
新居に戻ってからも部屋の片付け。
本棚にある程度本が入って、段ボールで埋まっていた床が少し広がる。

4回生合同ゼミ

徹夜明けで小雨そぼ降る中を京都に帰り、そのまま大学へ。
夏休み前に4回生が卒業制作の進捗状況を報告する合同ゼミ。
僕の担当している学生はゼミの始まる時間になっても誰も現れず、やむなく携帯で呼び出す。
それなりに考えている学生もいれば、まださっぱり進んでいない学生も。
ゼミの終わりにちょっとしたサプライズも。
そうかあ。おめでとう!

丹後オールナイト

マンガ学科の学生たちが19日から2泊3日で丹後に合宿に行くことになったのでついていく。
が、20日の昼から大学で4回生合同ゼミがあるので、僕はそれまでには帰ってこなくてはならない。
結局、19日の夜7時前に丹後に着いて、翌朝8時には一人発つことに。
夜の海はきれいで、学生と夜通し大学ではしないような話をするのは楽しかったのだけど、結局水着も見ずに帰ってきたのは返す返すも残念。

自転車自転車

川端通の某ホームセンターは自転車置き場の隣に自転車売り場がある。
誰かうっかりした人が自転車売り場に自転車を置いてしまったりして
それをまた誰かうっかりした人が売ってしまったりはしないのだろうか。
しませんか。やっぱり。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
