

サイレヤサイリョウ

2年ぶりくらいで鞍馬の火祭を見に行く。
大学の仕事が終わってから東京のラッシュ時のような
叡山電鉄に乗る。
途中単線になる1両かせいぜい2両編成のこの電車が
このように込むのは年一回この日くらいなのである。
途中から見ることになったけれど、やはりとてもよかった。
トップはその時の写真。

行ったけど人ばかりしか見えなかった、という人も多いと
思うのだけど、鞍馬の火祭を見るコツは
1)駅を下りたら係員の誘導にしたがってひたすら前へ前へ
進むこと
2)時間の許す限り遅くまで残ること
である。
あと前半のクライマックスのあと、かなり長いインターバル
がある。
その時間は持参したお弁当を食べるのが賢明。

玉突き

イスタンブール帰りの立体のK先生の話を聞く。
トルコでは七面鳥を「ヒンディー」というそうだ。
インドから来たのでヒンディーなのだ。
それをヨーロッパでは「ターキー」という。
トルコから来たのでターキーなのである。
なるほど。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
