傍若無人だったらしい

昨日は友人宅で忘年会。
日中は畳ベッドに繁殖した菌類と闘ってとても疲弊した気分だったのだが、気の置けない友人たちと飲むうちにたいへん機嫌がよくなってセクハラまがいの行動などもして一部の顰蹙を買う。
そのままお泊まり。
朝やってた「ごくせん」総集編を見てちょっとぐっと来る。

今出ているスピリッツ増刊カジュアルという雑誌にまた教え子が描いてます。
織田昭代「ラブうん」。
面白いんでぜひ読んでやってください。

アメリカ

録画していたNHK特集「イラク 最前線で何が起こっているか」を見る。
アメリカの民主主義なるものを額面通りに信じている人は、さすがにこの国にも少ないのではないかと思うが、この番組など見ると、本当にアメリカというのが民主主義国家なのか疑う。
半世紀前の車両でイラクの最前線に送られる州兵たち(拒否すれば軍法会議)、情報操作、報道の自由の圧殺。
イラク戦争(あるいは端的にイラク侵略というべきか)が不当な戦争であることは火を見るより明らかだ。
その戦争を終始一貫して支持し協力し続けている自分の国を恥ずかしく思う。

蕎麦の会

知人が手打ちの蕎麦を食べさせてくれる蕎麦の会に行く。
おいしい蕎麦と天ぷらとお酒に舌鼓を打つ。
子供たちがたくさんいて絵本を読んだりして遊ぶ。
贅沢で豊かな時間。

教え子作品

教え子の作品が載った「モーニング新年特大合併号」を買う。
伍籐虫麿なるペンネームで載っている「三角島ピラミッド」という作品がそう。
見かけたらぜひ読んでやってください。
なかなか彼女らしい不思議な味わいの作品です。

小美人

同居人の妹さんの赤ちゃんに会いに行く。
小さい。かわいい。
お姉ちゃんになった「ことちゃん」にもなつかれ、たいへん和む。

天気雨

コーヒーを買いに河原を歩く。
晴れているのに小雨がぱらつく妙な天気。
大きな虹が出ていた。

よく燃えそう

3日続きの飲み会。
今日はてっちりでひれ酒飲んだ。美味。

分野忘年会

ストーリーマンガ分野忘年会。
ひさうちみちお先生らとカラオケ、イェーイ。
さらにひさうち先生の奥さんの店で三次会。
明日も飲み会。そして朝から会議。イェーイ。

それでも僕は人間を信じる

授業の後、ストーリーマンガコースとカートゥーンマンガコースの交流会。
学生と飲みながらエロ話などにうち興じる。
実は今日は財布を盗まれるという不幸があって人間を信じられない心持だったのだが、もう一度人を信じてもいいのかも知れないという気分になった。
エロ話でか、と言われると身もふたもないが。

気狂いピエロ

昨日からの続きで友人の原稿を手伝いに行く。
ベタ塗りとかトーン貼りとか。
雪職人の称号を得る。

夜は上映権切れでこれが日本最終上映になる「気狂いピエロ」を観にいく。
大学時代に観て以来何度も観ているがやっぱりかっこいい。
少々睡眠不足で真ん中辺りでうとうとしてしまったのが悔やまれる。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR