

搬入と中尊寺ゆつこさん

卒展&3回生展の搬入。
同じ日に二つの展覧会の搬入というのはなかなかにハードである。
朝7時から夜8時まで学生たちにつきあう。
予想通り大小さまざまなトラブルもありつつ、なんとか形になって一安心。
学生たちもよくがんばった。
でも来年は日程変えよう。

マンガ家中尊寺ゆつこさんの訃報に接する。
訃報で初めて知ったのだが、中尊寺さんは享年42才。僕と同い年だ。
朝日中学生ウィークリーに風野潮さんの小説の挿し絵を描いていた頃、
中尊寺さんも連載を持たれていて、少しのあいだ同じ新聞で
ごいっしょさせていただいたことがある。
ご冥福をお祈りします。

搬入目前

いよいよ搬入前日。
時間感覚のない学生たちに悩まされつつ、なんとか搬入準備概ね完了。
明日から二日かけて搬入・展示。
まだまだトラブルあるんだろうなあ。

研究室の空調音楽

研究室でこの文章を書いている。
(いちおう大学教員なので研究室というものがあるのだ。)
さっき空調を切ったら、なぜか空調からヒュウウウウウというような音がしだした。
それはいいのだが、その音に妙なメロディーがついているのである。
これは現代音楽家のなんとか氏の作品である、と言われれば、なるほどこれが現代音楽というものかふむふむ、と思ってしまいそうな微妙な上がり下がり具合で、アンビエントというかなんというかそういう音である。
ときどきアクセントのようにピチョンとかパチンとかいうような音も入る。
本当に誰か空調の裏で演奏をしているのではないか。
こんなところで勝手に演奏活動をされても困るのだが姿が見えないのでやっかいだ。
今転調した。
やっぱり誰かいるのだろうか。

卒展直前ミーティング

卒展直前ミーティングである。
直前なのである。
31日には搬入なのである。
なのにこの状況はどうしたものか!
うかつだった。
もっと早く手を打つべきだった。
しかし後悔先に立たず。
とにかくあと2日が勝負。
なんとかしなければ。<だいぶてんぱっている

寝る

ここのところ朝方まで起きて昼起きる生活だったのだが、昨日は早寝(10時頃)して今朝早起きしてみた。
5時おきの予定が結局7時に。
これだけで9時間寝たことになる。
なのに昼にどうしても眠くなり30分のつもりが2時間くらい寝てしまう。
さらに夕食の後に3時間くらい寝る。
全部足すと14時間くらいである。
いくらなんでも寝過ぎだ。
慣れない早寝がたたったのか、疲れがたまってたのか、どっか悪いのか。
ちょっと不安になった。

平田弘史先生の「血だるま剣法・おのれらに告ぐ」を読む。
貸本時代の問題作とそのリメイク版の復刻本。
鬼気迫る凄まじい作品。

事務仕事

何が苦手といって事務仕事が苦手なのだ。
経理課に提出する起案書というものがあるのだけど、だいぶためこんでいたのを、今日泣く泣く片付けた。
経理課の人とか総務の人はえらいなあ。
尊敬するなあ。
これでも銀行員の息子なんだけどね。

スーパーサイズ・ミー

烏丸四条に新しくできた京都シネマで「スーパーサイズ・ミー」を見る。
監督自ら一ヶ月間毎日三食マクドナルドで食事をするという実験をして
肥満大国アメリカのファーストフード文化を批判するドキュメンタリー。
娯楽作としてもよく出来ていて面白い。
帰りはせっかくだからマクドナルドで食事して行こうと提案したけど
却下されて、ジャパニーズファーストフードの回転寿司に行った。

環境社会学科の学生

環境社会学科にマンガを描いている学生がいて、その学生の書いたネームを見る。
これがマンガ学科の学生に比べても遜色ないくらい上手いのである。
マンガを描くにはマンガ以外の知識が必要だと思って、マンガ学科ではなく環境社会学科を選んだ、というだけあって考え方がたいへんしっかりしている。
感心した。
うちの学生にもおおいに見習ってほしいものだと思う。
といいつつ、僕自身も最近勉強不足を痛感している。
やはり人間死ぬまで勉強である。
好奇心や知識欲を失いたくはないものだ。

卒制撮影

今日は朝から卒業制作の図録用写真撮影。
うちの卒業制作はイレギュラーな形態のものが多くて、撮影にだいぶてまどる。
よくがんばっているなあ、と思う作品もあれば、どやねんこれは、というのもあり。
すったもんだのあげくなんとか撮影終了。
泣いても笑っても卒展まであと2週間。
楽しみなような不安なような。

卒展

授業としては今日が最終日。
なのだけどこれからまだ卒展というビッグイベントが待っていて、そっちの方がかなり問題ありの状態で、頭痛いです。
なんとかなるのかなあ。
不安。
3回生展というのもあってそちらも同時期。
こっちも大丈夫かなあ。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
