

この家で過ごす最後の日

今日も友人一家総出で引越し準備手伝ってくれた。
おかげでなんとか引越しできそう。
2年間住んだこの部屋ともお別れ。
という感慨にふけっている余裕はないんですが。

引越し準備

明後日引越しで、今日は友人が手伝いに来てくれて主に本の箱づめ作業。
おかげでだいぶはかどる。
いつももう少し前からちょっとずつ片づけようと思いつつ、ぎりぎりになってばたばたすることになるのだ。
明日も友人家族が手伝いに来てくれる予定。
この部屋で過ごすのもあと一日とちょっと。

山猫

月曜までに描かないといけないカラーイラストの仕事があるのだが、それをおいて「山猫」を観にいく。
ルキノ・ヴィスコンティの「山猫」である。
バート・ランカスターのアラン・ドロンのクラウディア・カルディナーレの「山猫」である。
大学時代にヴィスコンティのちょっとしたブームがあって、そのときに観て以来。
完全復元版とのこと。
京都にも来たのだけど、そのとき観そびれて、滋賀まで観にいった。
豪華絢爛たる歴史絵巻、なんていう手垢にまみれた言葉は使いたくないのだが、その言葉はこの映画のためにある、という映画である。
衣装といいセットといいキャストといい実に豪華絢爛である。
シチリアの貴族階級の没落を悲哀を込めて、しかし感傷的にならずに描いた雄渾の叙事詩である。
このような古典中の古典がちゃんと劇場で観られるというのは幸福なことだ。
この映画はロングショットが多い、というよりほとんどロングショットなので、うちの小さなテレビで観たのでは値打ちがない。
このあと「天井桟敷の人々」「ノスタルジア」も控えている。
少なくとも「ノスタルジア」は観にいく予定。
その前にイラスト仕上げねば…

木を描く

一回生の授業。
今日は木を描く課題。
天気もよかったので、まずは外でスケッチ。
山の中の大学なので、まわり中木があるのだ。
新緑の季節なので緑が美しい。
それから教室に戻ってペンで樹木を表現する技法をいろいろ資料を見せて説明する。
そのあと実際にペンを使ってタッチの練習。
課題は「木と人物」。
毎年やっている課題だけど、毎年新鮮で、けっこう好きな課題である。

不食

昨日ネットで知ってから「不食」というものがたいへん気になっているのである。
世の中には食べ物をまったく食べないで生きている人がいるというのである。
実は実駒が先に見つけて教えてくれたんだけど、本気にしてなかった。
人によっては水も取らずに光だけで生きているとかいうのだ。
もちろんそんなことはありえないのだが、これが妙に世界的な広がりを持っているらしく、どうも気になる。
たとえば<a href="http://x51.org/x/05/01/1506.php" target="_blank">こんな記事</a>。
調べてみると不食のサイトとか不食の本とかいろいろあって、なんか静かに盛り上がりつつあるようなのである。
いったいなんだろうね、これは。

連休明け

10日ほどしか空いてないのに、なんか大学も久しぶりな感じだ。
学生の顔を見ると懐かしい感じすらする。
というのは記憶力が落ちているせい?

バーベキュー

朽木の河原で友達10人くらいでバーベキュー。
なんとか雨が上がってくれてよかった。
お肉はおいしいしビールや焼酎もおいしい。
たいへん愉快にすごしたと思っていたんだけど、
後半そうとう酔っ払って様々なご迷惑をおかけした模様。
後から聞いたんだけどさっぱり思い出せない。
反省した次第。

ささやかな

実駒の誕生日をたいへんつつましく祝う。
ケーキバイキングで食べたり、恵文社で雑貨を見て回ったり、母の日の贈り物を一緒に選んでもらったり、夜は自宅で野菜大量に食べたり。
一番喜んでもらえたのはミスドで買った、ポン・デ・ライオンのストラップ。
安上がりながら本人は満足してくれたようなのでよかった。

コミティア

今回は比較的本買った方。
まわりの人たちががんばっているのがいい意味での刺激になり、ちょっとしたプレッシャーにもなる。
読者の顔が見えることも魅力。
さあ、またがんばろう。 

にちもり宴会

秋にやるグループ展の打ち合わせ。
新婚A君宅で打ち合わせて、それから宴会。
そのあと、僕と実駒は友人より家族に近い人たちの家で家族会議。
自分にできることはそこにいることくらいで、ただ大事な友人たちが話す言葉を聞いていた。(実駒はよくしゃべった。)
家族であることの冒険。
困難な道を歩いているからこそ、力になりたい。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
