いいお酒を飲む

建築をやっている知人と飲む。
マンガの取材でお世話になったMさんと高校の後輩のK君。
K君が誘ってくれてMさんの事務所でMさんの手料理でおいしく飲んだ。
料理もお酒もすごくおいしかったのだ。
MさんもK君も<a href="http://www.kyomachiya.net/index.html" target="_blank">京町家の再生</a>に関わる仕事をされている。
全然畑違いの仕事なのだけど、長い時間と身体感覚に根ざした世界の話を聞いているのは心地よい。
お茶をされている主人のMさんが立ててくださった煎茶を最後にいただいた。
お酒の後にお茶をいただくのは初めてだ。
お茶を飲むのは宇宙に心を放り出すことだそうだ。
たいへんスケールの大きいお酒を飲んだと思った。
実は二月はたいへんだめだめな月だったのだけど、長い目で見れば休息期間だったんだろうと思えた。

初詣

今年に入っていろんな意味でぱっとしないのは初詣に行っていないからではないかと考え、実駒と二人で近所の神社に遅まきながら初詣に行く。
お御籤も引いた。
小吉だった。
なかなか思うように行かないときもあるけど、焦らず待っていればいい時節が来るから、あんまり気に病まないようにね、というようなことが書いてあった。
たいへん得心した。
近所の神社なのだがあまり行っていなかったので、行きかえりの道でも小さな発見があった。
馬酔木がいくつか花をつけていた。
何度も書いていることだが僕は寒いのが嫌いだ。
僕の3大嫌いはタマネギと寒いのと事務仕事である。
そんなわけで春が近づいていることは本当にありがたい。

コミティア欠席

18日は友達の結婚パーティで東京に行っていたにもかかわらず、19日のコミティアは欠席。
二冊出すと予告したコピー本が一冊も出来なかったこともあるんだけど、体調のこともあって今回は無理をしないことにした。(いや、たいしたことないんですけどね。)
参加の手続きをしたのに休むのは初めて。
スペースに来てくれた人がいたらごめんなさい。
ティアズ・マガジンに前回出した本を誉めてくれた人もいたのに残念。
次回コミティアは東京、関西ともに参加の予定です。

板橋しゅうほう先生と飲む

<a href="http://www1.odn.ne.jp/syufo-magazine/" target="_blank">板橋しゅうほう先生</a>と大学の仕事をした後打ち上げで飲む。
板橋先生は雑学の鬼なので次から次へ話題に事欠かない。
トゲトゲというハムシがいて、そのなかにとげのないのがいてそれをトゲナシトゲトゲといい、さらにそのトゲナシトゲトゲのうちとげのあるのをトゲアリトゲナシトゲトゲという。
ウルトラマンホヤとかバルタンエビとかはsuekenさんならご存知かもしれないが、
僕は生まれて初めて聞いた。
そんなこんなで楽しく飲んで帰ったらヴァレンタインを過ぎていたのだけど、実駒はチョコを作って待っていてくれてちょっと幸せ。

搬出

卒展と3回生展の搬出。
慌しかったがなんとか無事完了。
展覧会そのものはいろいろと課題も残したけど、なんとか無事終えることが出来てよかった。
みんなおつかれ様。

卒展と入試と節分

今年は卒展と一般1期入試が重なっているのだ。
そんなわけで今日も午前中美術館に行って、午後は大学で入試業務。
明日明後日も主に入試。
翌日は卒展搬出。
たいへん慌しい。
卒展は一日では見切れないのでもうちょっと余裕があるといいんだけどな。

今日は節分でもあるので年の数の豆と恵方巻き食べた。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR