

広島の路面電車

入試説明会のために広島に行く。
広島の路面電車はレトロなデザインのからSFチックなデザインのものまでいろいろ種類がある。
セミレトロなやつに乗った。
よく晴れた暑い日だった。

嫌われ松子の一生、ともう一本

一本目は「嫌われ松子の一生」。
「下妻物語」の中島哲也監督の新作というので楽しみにしていった。
中谷美紀扮する川尻松子の転落人生をパワフルにカラフルに描いて、どこか聖性のようなところまで行ってしまう映画。
ちっともポジティブな映画ではないのだけれど、なぜかポジティブな気分になる。
観た後少し優しい気分になれる映画。

二本目はジム・ジャームッシュの新作「ブロークン・フラワーズ」。
元ドン・ファンの主人公の元に気になる手紙が舞い込んできて、主人公は過去の恋人を巡る旅に出かける、というロードムーヴィー。
結局謎は謎のまま終わる。
「コーヒー&シガレッツ」の小粋なセリフの応酬はないけれど、なにか物寂しげな印象を残す映画。
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のジャームッシュがこういう映画を撮るようになっちゃったんだなあ。
人生を振り返る映画になっています。

エジソン世代

京都文化博物館でやっている「発明王エジソン展」を見に行く。
バンダイがエジソンコレクションを持っているそうで、主にそこの所蔵品によるエジソン回顧展。
蓄音機、白熱電球、各種家電製品などなどけっこう充実した展覧会だった。
見て回るとレコード板や黒電話、トースターなどなじみのあるものも多い。
僕らの世代はエジソンの発明品がまだそのまま残っていた世代ということになるのかもしれない。
ここ20年くらいというのはけっこう大きな変化の時代だったんだなとあらためて実感する。

フンデルトヴァッサー

京都国立近代美術館で今日までやっていたフンデルトヴァッサー展を観に行く。
なにも最終日の日曜に行かなくてもいいようなものである。
かなりの人出だった。
作品は素晴らしかった。
フンデルトヴァッサーの絵は脈動する絵だ。
どくんどくんと色彩が脈を打つ。
建築も素晴らしい。
わくわくする。
もう一回くらい観に行きたい。
やっぱり最終日に行くものではないね。

台湾出張

明日から2泊3日で台湾に出張。
うちには台湾入試というものがあるのだ。
土曜には帰ってきます。
では行ってきます。

携帯瀕死

携帯にメールが来たのでボタンを押したのに開かない。
何度押しても開かない。
電話をしようと思ってアドレスを開こうと思っても反応なし。
やばい。
もう4年くらい使っている携帯で、塗装もだいぶとはげてきている年代ものなのだけど、いよいよだめか。
実駒に見せたらすごく力を入れて押すと反応することが判明。
接触が悪くなっているらしい。
完全にご臨終になる前にデータ取り出しておかないと。

暑い

連休明けは真夏のように暑い日。
Tシャツを着て出かけクーラーを使いアイスクリームを食べた。
敷布団も変えなきゃ。

ミッフィー50周年

梅田大丸にミッフィー展を観に行く。
実駒の妹さん夫婦と姪っ子二人(3才と1才半)がいっしょ。
姪っ子にとっては初展覧会である。
日曜なので込んでるかと思ったらそうでもなかった。
おかげでゆっくり回れた。

ディック・ブルーナさんはあのシンプルな絵を筆でゆっくりゆっくり描く。
デザイン的にこれ以上ないくらい洗練された絵なのに冷たさがないのは、あのゆっくりゆっくりした筆致のためだと思う。

うさぎ男の呪い

東京に来たついでに、京都ではもう終わってしまっている「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」を観にいった。
言わずと知れたニック・パークの新作。
長編になった分大味になった感は否めないけど楽しめた。
ドッグファイトのシーンがいい。
グルミットのけなげさも泣ける。
原題は「Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit 」。
ここはやっぱり「ウォレスとグルミット うさぎ男の呪い」でいってほしかった。
正調モンスター映画。
ミヒェエル・ゾーヴァが参加しているというのも楽しみだったんだけど、映画を観るかぎり、あんまりゾーヴァっぽい絵は出てこなかった。
と思ったらパンフにも名前が出てこない。
と思ったらやっぱりほとんど使われなかったそうです。
http://www.1101.com/sowa/index.html
ちょっと残念。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
