

大晦日

いちおう大晦日と言うことで大掃除的なことをする。
僕を直接知っている人はだいたいご存知のように、僕は掃除とか整理とかそういうのに弱い。
役立たず大王と呼ばれる所以である。
それでも大王なりにちょっとお手伝いをする。
今頃かいっと言われそうだが、年賀状の原画も描く。
僕としてはだいぶ働いたみたいな気がするわけだけど、掃除にしても、年賀状の仕上げにしても、お節の準備にしても、だいたい実駒がするわけである。
うちでは大晦日の主は実駒である。
たいへん感謝してます。

人の子供

日常茶飯事展というグループ展を毎年やっているんだけど、今日はその主催メンバーの忘年会。
Pelolinga家でタコスなど食べながら飲む。
掲示板にときどき書き込んでくれるぼらへぇ君の子供も来ていた。
すごくかわいい。
そうか、これがぼらへぇの子供なのか。
感無量。
Pelolinga娘もちょっと遅れてくるが、来年中学の彼女は急成長中。
ちょっと前はぼらへぇJr.と同じ感じだったのになあ。
いや、今でもかわいいんですよ。
持ち上げるには大きい、というだけで。
こうやって人類は新しいメンバーを増やしていくのだなあ。
Pelolinga娘は今詩人としても成長中。
先が楽しみです。

取材2

大阪で取材をして今日帰ってきた。
すごく面白かったんだけど、詳細を書くわけにはいかないのだ。
そのうち取材の成果をお見せできるといいんだけど。

取材

これから取材旅行に行きます。
すごく近場なんだけど。
また飲む予定。

ウロボロスの波動

どうも寒くて何かする気になれない。
今日は林譲治さんの「ウロボロスの波動」読んでた。
ハードSFの短編集だけど、面白いなあ。
ちょっとミステリ風の味付けがしてあって、謎解きの快感がある。
ハードSFとミステリって相性がいいんだと思う。
こういう話作れる人はほんとうらやましい。

半日寝てた

朝まで飲んでたので起きるのが昼になるのは仕方ないとして、なんで夕方まで寝るのか。
失敗したなあ。
時間無駄にした。
二日酔いはなかったんだけどなあ。
結局半日飲んで半日寝てたことになる。
どういう時間の使い方しとるのか。
もう少し時間管理をしないといかんよなあ、と反省した。

追記
一昨日も同じようなこと書いているな。
学習してない。

はしご

同僚の板橋しゅうほう先生と飲みに行く。
1軒目の居酒屋で軽く食事。
2軒目は同僚の堂野先生が個展をしている店。
夜8時から朝3時まで営業の画廊兼バー。
面白い空間だった。
あいにく堂野先生が来ていなかったので、また場所変え。
3軒目は串揚げの店。
4軒目のバーはうちの大学の学生がバーテンをやっていた。
気がつくと朝5時過ぎ。
半日近く飲んでたことになる。
非常に気分よく飲めてよかった。

寝クリスマス

昨日朝まで家で1人で飲んでて、今日は夕方まで寝てた。
ああ、1日無駄にした。
夕食は牛肉の赤ワイン煮とクリスマスケーキ。
クリスマスケーキはいちおう手作り?
出来合いのものを組み合わせてそれらしいものを作るのは実駒の才能と思う。
おなかいっぱいになったから今日は早寝。
起きてた時間6時間くらいだ。

M-1グランプリ

「M-1グランプリ」を観る。
ふだんお笑いはあまり観ないし、「M-1グランプリ」も初めて観るような気がしてたけど、実駒によると第1回を観ているらしい。
そうだっけ。
そういえば観たような気もする。
で、たまに観ると面白いな。
今回は敗者復活戦で這い上がったサンドウィッチマンが優勝して、ドラマティックでもあった。
お笑い、何にも知らないんだけど、だいたい僕が面白いと思ったのと審査員の評価は一致していたので、案外観る目あるんじゃねえの。
番組観た後夫婦の会話が微妙にぼけ・つっこみになった。
そういうもん?

眠狂四郎殺法帖

楽天レンタルから送られてきた「眠狂四郎殺法帖」を観る。
市川雷蔵主演の眠狂四郎シリーズ、第一作。
観るのは二回目。
ヒロインが中村玉緒。
今の中村玉緒しか知らないとけっこうびっくりする。
いや、そりゃ誰にだって若い時はあるわけですが。
この映画で何がインパクトあるって、そりゃラストシーンでしょう。
断崖絶壁の上で狂四郎が「この世に美しいものはないのか。どこにある!」って叫ぶの。
なんかキャラちがくね?
城健三郎こと若山富三郎演じる少林寺拳法の達人もわりとインパクト大。
アクションスターとしてはもう少しダイエットが必要だ。
シリーズは全12作。
順次送られてくる予定。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
