

オオイヌノフグリ

道端にオオイヌノフグリが咲いていた。
まだまだ寒くて春には遠い気がしていたが、やっぱりちょっとずつ春に向かっているのだな。

植栽

庭の木を植え始める。
うちは家より庭のほうが広い。
木もけっこう植えるのだ。
自分の木、というのはなんか新鮮。
庭が庭らしくなっていくのがうれしい。
にしても、今日も雪。
とても寒い。
春に咲く花もたくさんあるので咲くのが楽しみ。

ディープな夜

I橋先生と仕事の打ち合わせを兼ねて飲みに行く。
3軒はしご。
ビールと日本酒と焼酎とワインとウイスキーを飲む。
3軒目はこのあいだも行ったゲイバー。
美人のひそかさんと映画の話とかオタク話に花を咲かせる。
昔の実写版鉄腕アトムの話とか、魔神バンダーとかかなりディープなネタも。
そういう話題になるとI橋先生は強い。
博覧強記。
ヴィスコンティやフェリーニやパゾリーニの話もする。
ひそかさんもいろいろなことに詳しい。
才色兼備。
楽しく3時頃まで飲んだ。

区役所

区役所に行く。
前の住所の住民票が必要だったので、まずそれをもらう。
それから転入届を出して、新しい住民票ももらおうとしたら、区役所のおじさんがすごく困った顔をする。
同じ日に違う住所の住民票を出すというのが異例らしい。
まあ変と言えば変なのだが、こちらも日を改めてもう一回行くのは面倒なので強く押す。
結局区役所のおじさんが折れて、無事新旧住所の住民票がもらえた。
お役所というのはやっぱり細かいなあと思った。

電気屋の音楽

電気屋に行く。
僕は電気屋とかある種のスーパーとかがちょっと苦手だ。
何が苦手と言うと、同じ曲が延々流れているのが苦手なのだ。
今日行ったTムセンでも同じ曲がずーっとかかっていた。
何の洗脳だ。
みんなあれ平気なのか。
冷蔵庫とハロゲンヒーターを買う。
まだいくつか大物が残っている。
テレビも早く買い換えたいなあ。

旧宅大掃除

前のマンションに行って大掃除。
今回も友人一家に手伝ってもらう。
掃除してきれいになると、けっこう広い。
あまりいい使い方していなかったな、と思う。
もう自分の家ではなくなったのだ、とちょっとセンチメンタルな気分になる。

引越し

結局一睡もしないうちに引越し屋さんが到着。
まだ箱詰めできていないものが残っていて、すでに出来ている箱を運び出してもらっている間に封入。
なんとか無事新居に引っ越すことが出来た。
それからガスの人が来たり本棚の人が来たり電気の人が来たりでばたばたしている間に暗くなる。
届いたばかりの照明を友人夫妻と実駒が協力して取り付ける。
僕は暖かく見守る役。
初めて家に灯が灯った瞬間は宗教的な感動があった。
光あれ。
なんとなくこれが自分の家なんだという実感がわいてきた。

引越し前夜

この家で書く最後の日記。
今日も友人一家に助けられる。
しかしこのペースだと朝までかかっても終わらなさそう。
日記書いてる場合じゃないです。
では作業に戻ります。

持つべきものは有能な友

友人一家が総出で引越しの荷積みを手伝ってくれる。
僕をよく知っている人ならご存知のように、僕は片づけが基本的に苦手だ。
自分の部屋の惨状を目の当たりにして、呆然と立ち尽くしていたところに、友人が来てくれて、ぱぱっと箱詰めしてくれる。
すごい。
なんでそんなことが出来るんだろう。
今回の引越しは友人の手伝いなしには不可能だったと思う。
ていうかまだ片付けすんでないんで、明日一日でなんとか引越しできる形にしなくてはならない。
明日も助けてもらう予定です。
よろしくお願いします〜。

読んでいない本

実は家に読んでいない本がたくさんある。
引越しのために本を掘り返していたら、埋もれていた読んでいない本が次々と現れる。
僕は本を読むのが遅いくせに、買うときは何冊も一緒に買うことが多いのでそうなるのだ。
読みたい衝動に駆られるが、今はそれどころではない。
引っ越したらちょっとずつ消化したい。
あと油絵の道具が一式出てきた。
油絵も描きたいのは描きたいが時間がないかな。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
