

NINAGAWA十二夜

大阪松竹座に「NINAGAWA十二夜」を観にいく。
シェークスピアの名作喜劇を蜷川幸雄演出で歌舞伎にしたもの。
「十二夜」は以前テレビでだけど野田秀樹版を観たことがある。
その時はセバスチャンとヴァイオラの双子の兄妹二役を大地真央が演じていた。
今回はその二役を尾上菊之助が演じている。
男女の身体差の小さい日本人は案外この役に向いているのかも。
歌舞伎を観慣れないので前半今ひとつのれなかったが後半俄然面白くなった。
蜷川幸雄は喜劇の方がいいような気がするんだけど、そんなことないかな。
あいかわらず舞台美術は大胆で豪華絢爛で美しかった。
全面鏡張りで、最初、観客席全体が映って始まるの。
面白かった。
野田版ももう一回観たいな。
DVDにならないかな。

誕生日

一年ぶりの誕生日である。
誕生日なのだが、仕事で岡山出張。
そんなわけで今日はワインもケーキもなし。
ここのところ出張続きで、先週は沖縄に行ってきた。
沖縄よかったなあ。
人生初沖縄だったのだ。
仕事で行ったのでそんなに自由時間があったわけではないんだけど楽しかった。
池上永一の「ぼくのキャノン」持っていった。
首里城行ってきた。
夜は沖縄料理の店で舌鼓。
那覇のゲイバーにも行ってきた。
那覇のゲイバー、テンションめちゃくちゃ高かったです。
で、今日は岡山だったんだけど、どこにも寄れなくてちょっと寂しかった。
仕事の入試説明会の方はたくさん高校生が来てくれてよかったんだけどね。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
