一周忌

かげぼし君が亡くなって早くも一年。
あっという間に時間が流れるね。
特撮好きだったかげぼし君を偲んで、DeAGOSTINI東宝特撮映画DVDコレクション「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」を観た。
あらためて観ると哀切な映画だな。
一周忌には少し遅れるけど、かげぼし君を知る人が集まる機会は作る予定。

日記がまた空いてしまったので、その間のことをちょっと書く。

2月12日から15日まで実駒と福岡に行った。
僕は福岡初体験。
13日はB'zのライブ。
音楽もさることながら、仕掛けの大きさに驚く。
終わった後は天神の屋台で焼きラーメンと明太子玉子焼き。
お客はほとんどライブ帰りの人で、実駒はさっそく友だちを作る。
14日は太宰府天満宮へお参り。
ちょうど飛梅が満開だった。
すぐ近くにある九州国立博物館にも行く。
企画展は京都妙心寺展で、なんで福岡まで来て妙心寺、と思ったがいちおう観る。
実は妙心寺、行ったことがない。
帰ったら行こうと決める。
15日は実駒と別行動。
博多周辺で回ろうと思って、まず金隈遺跡と板付遺跡というのに行く。
金隈遺跡は弥生時代の墓地。
発掘現場をそのまま覆うように展示館が建てられている。
大小の甕に人骨(レプリカではないそう)が無造作に置かれている。
板付遺跡は国内最古の稲作を行っていた集落跡。
集落が復元されていて、環濠の内側に竪穴式住居が並んでいる。
どちらも他に人がほとんどいなくて、そぼ降る雨の中、しばらくぼけっと弥生時代の雰囲気に浸る。
その後は福岡アジア美術館というところに行く。
世界で唯一アジアの近現代美術を集めている美術館だそう。
アジアといっても広いので、国も傾向もばらばらの作品が展示されているのだけど、かなり面白かった。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR