東京展覧会巡り(その2)

明けて4日は5つ回った。まず東京駅に出かけ、東京ステーションギャラリーの「アドルフ・ヴェルフリ展」に行く。兵庫県立美術館に来ていたのだけど、その時は行きそびれた。アウトサイダー・アートとかアール・ブリュットとか言われるタイプの画家。精神病院で新聞用紙に延々自分の作った物語を絵と言葉にして描き続けた。鉛筆と色鉛筆で描かれた絵は曼荼羅のようで鬼気迫るものがある。

東京ステーションギャラリーから歩いて三菱一号館美術館に移動。こちらは「オルセーのナビ派展」をやっている。意外だがナビ派の本格的な展覧会は本邦初らしい。19世紀末に象徴的で平面的な新しい絵画を目指した画家たち。僕は前からわりと興味があって、詳しいわけではないがピエール・ボナールとモーリス・ドニは好き。今回はその二人の作品も多数展示されていて、特にドニは充実していた。けっこういろんな絵柄で描く人なんだな。ボナールはまだ見足りない。他ではヴュイヤール、ヴァロットン、セリュジェ、マイヨールなどの作品がよかった。マイヨールって彫刻家にもいたなと思ったら、あのマイヨールらしい。元々絵を描いていたんだけど視力が落ちて彫刻に転向したそう。ナビ派の画家たちは浮世絵に影響を受けているので日本人にも馴染みやすい絵だと思う。色彩の繊細さとどこか謎めいた感じがいい。

今度は銀座に移動。KHギャラリー東京という画廊でやっている「金子國義×コシノヒロコ EROS2017」という二人展を見る。金子國義さんの原画見るの初めてかも。点数は多くなかったが嬉しかった。
同じ銀座のヴァニラ画廊では「古屋兎丸 『帝一の國』原画展」をやっている。決して広くない会場は若い女の子でいっぱいである。さすが兎丸先生。先程完結し、映画化もされた「帝一の國」の原画180点以上が展示されている。美麗な原稿群。なんとご本人がおられてサインにも応じられている。アウェー感半端なかったけど並びました。兎丸先生、優しかった。

最後にもう一つ、渋谷まで移動してBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「写真家ソール・ライター展」に駆け込む。この写真家についても知らなかったんだけど、ポスターか何かで「足跡」という赤い傘と雪に覆われた路面のコントラストが見事な写真を見て、あまりのかっこよさに感動して見にいった。行ってよかった。モノクロの写真もその独特な構図が見事なのだけど、カラーは本当に素晴らしかった。斬新な構図、大胆かつ繊細な色彩、刺激になった。ちょっと驚いたのが、ソール・ライターはボナールやヴュイヤールといったナビ派の画家の影響を強く受けていたことで、ナビ派の後にこれ見れてよかった。これから見る人には「オルセーのナビ派展」とこれを続けて見ることをおすすめ。

そんなわけで二日で8つ展覧会を見た。本当は今日は本命である国立新美術館のミュシャと草間彌生を見るつもりだったのだけど、明日のイベントで出すコピー誌の文字入れを今になってするという愚挙のため断念。もう一回東京に来ないといけない。この二展は見逃すわけにはいかないのだ。

東京展覧会巡り(その1)

ゴールデンウィークは東京に来ているのである。
5月6日のコミティアと5月7日の文学フリマに参加することが主目的なのだが、せっかく東京まで来たのだから展覧会巡りをした。

5月3日は早朝に京都を出て朝のうちに東京に着いた。ホテルに荷物を預けてすぐ上野に行く。

まずは国立科学博物館の「大英自然史博物館展」へ。ロンドンには以前行ったのだが自然史博物館には確か行きそびれている。貴重な所蔵品の優品を展示しつつ、自然史博物館と博物学の歴史を概観できる展示になっている。関わった人物の紹介にけっこうスペースを割いているのも特徴。女性の博物学者を多く紹介していて興味深かった。展示品中一番感銘をうけたのはオオナマケモノの骨格標本。ナマケモノを自称しているので。オオナマケモノには指が5本あるんだな。

さてその次はお隣の国立西洋美術館の「シャセリオー展」。19世紀ロマン派のこの画家の名前を知ったのは子供のころ。うちにあった百科事典に「エステルの化粧」という絵が載っていて、その官能的な女性像にどきどきしたのを覚えている。二の腕の太さに感動した。残念ながら「エステルの化粧」はなかったけど、いくつかある官能的な女性の絵には確かに面影がある。しかし「エステルの化粧」にしても、展示してあった「アポロンとダフネ」「泉のほとりで眠るニンフ」「海から上がるウェヌス」にしても,シャセリオーの裸婦は両腕を高く上げているのが多いんだけど、ちょっと腋フェチのケがあったのではないか。高く上げた両腕の肩から腋、二の腕辺りがツボだったのは間違いないと思うんだけど。

もうだいぶ時間も押していたのだが急いで次の会場へ。東京藝術大学大学美術館の「雪村展」。実はノーマークだったのだけど、上野に来て看板見て興味を持った。「奇想の誕生」と副題が付いていては看過できないではないか。雪村は「ゆきむら」ではなく「せっそん」と読む。そう看板に書いてある。16世紀の画僧。水墨画で描かれた奇抜な人物、動物、景色。強い風が吹き木々が折れ曲がり波はまるで人の手のように招く。人物のポージングも癖があるし、龍や虎も個性的だ。猿の絵がかわいい。ずいぶん長生きをした人で晩年まで精力的に描き続けた。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR