

キングコング対ゴジラ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年最初のDVDはDeAGOSTINI東宝特撮映画DVDコレクション8「キングコング対ゴジラ」。
ゴジラ映画としては3作目に当たる作品だが、前作までとうって変わってコメディ・タッチの作品。
お正月に観るには悪くない。
元々はお盆映画だけど。
1962年8月11日封切ということは僕が生まれた頃に出来た映画なんだな。
高島忠夫と藤木悠のコンビはいかにも喜劇調だし、そこに有島一郎がからむと完全に喜劇ノリだ。
他のゴジラ映画より爬虫類的な造形のキンゴジ・ゴジラはそれなりにかっこいいけど、和製キングコングは、ファンの人には申し訳ないけど、何度観ても不細工だな。
腕の長さがシーンによって変わるのも不自然だし。
後に「007は二度死ぬ」でボンドガールを演じる浜美枝と若林映子が共演しているのはちょっとお得感。
気楽に楽しめる映画ではある。

次回は「空の大怪獣ラドン」だそうで楽しみだけど、前半にこんなに名作並べたら、後半は○○ばかりになるんじゃないだろうか。
もう少しちらしてくれてかまわないんだけどな。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
