

ミステリー・トレイン

今週金曜日にジム・ジャームッシュの新作「リミッツ・オブ・コントロール」を観にいこうと思っているので、ジャームッシュの復習。
今日は1989年の「ミステリー・トレイン」のDVDを観る。
工藤夕貴がかわいいなあ。
メンフィスを舞台にした3話構成のオムニバスで、同じ日に同じホテルに泊まった3組の客たちの話が描かれている。
3話が同時進行しているのではなく、1話終わるごとに時間が戻って同じ時間が繰り返される構成が面白い。
すごく作りこんでるのに、作り物っぽさがない。
どの話にもエルビス・プレスリーの話が出てきて、ラジオで「ブルー・ムーン」がかかる。
タイトルもエルビスの曲から。
3話とも主人公にアメリカ人以外の人がいて、1話目が工藤夕貴と永瀬正敏。
話というほどの話はないんだけど、やりとりの一つ一つがむちゃくちゃ面白い。
3話目のイギリス人は今は亡きジョー・ストラマー。
共演のスティーブ・ブシェーミも最高に可笑しい。
ホテルのフロントのスクリーミン・ジェイ・ホーキンスがまた絶品。
R&B聴かないんで、よく知らなかったんだけど、デイヴィッド・ボウイやアリス・クーパーにも影響与えた人なんだってね。
ドキュメンタリー出てるから観てみようかな。

明日は「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観る予定。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
