

フランケンシュタイン

また寒くなったなあ。
やだなあ。

今週はちょっと必要もあってフランケンシュタイン特集。
今日は1931年のユニバーサル版「フランケンシュタイン」のDVDを観る。
ジェームズ・ホエール監督の不朽の名作。
原作の深遠さ、スケールの大きさこそないが、ボリス・カーロフの演技とジャック・ピアスのメイクが不滅のモンスター像を作り上げた。
今観ても面白いな。
フランケンシュタイン博士の研究室にしてもフランケンシュタイン男爵の屋敷にしても、セットがばかでかい。
特にフランケンシュタイン博士の研究室のセットはドイツ表現主義映画の影響も受けているようで、興味深い。
後の映画にも計り知れない影響を与えている。
「ゴジラ」の芹沢博士の研究室もこれの影響だよな。
有名な湖畔の少女とのシーン。
僕が始めてこの映画を観た時は、モンスターが少女を湖に投げ込むシーンがカットされたヴァージョンだったと思うけど、このモンスター・レガシーボックスのは、投げ込むシーンのあるヴァージョン。
この時代の映画で子供を殺すシーンがあるんだからその時代の人はさぞびっくりしたろう。
ホラーでも子供は殺さないというのは、かなり後の時代でもお約束だったものね。
そしてラストの風車小屋が燃える神話的イメージ。
見事な出来だと思う。

明日は「フランケンシュタインの花嫁」を観る予定。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
