

新米組長

町内会の組長に任ぜられたのだ。
重責である。
僕が職務を果たさなければ、回覧板は回らないのだ。

常々僕は、人はその地域に根ざして生きるべき、と思っていた。
震災以降、さらにその思いを強くした。
したのだが、長年のマンション暮らしが祟ってか、今の住所に家を建てて引っ越した後もご近所付き合いなんてものをほとんどせずに来てしまった。
僕が属している組がどこからどこまでなのかということからして分かっていなかった。
左京区が出している「左京ボイス」という広報紙があって、それは組長が各御家庭に配ることになっている。
それで初めてどこからどこまでが自分の組か分かった次第。
もちろんほとんどの人は面識がない。
なんとも頼りない。

前組長からいただいた地図を頼りに「左京ボイス」を配って回る。
おお、この家の人は陶芸をされているのか。
ここは、猛犬注意、と書いてあるぞ、大丈夫か。
ここの家の郵便箱はどこだ?あ、ここか。

そんな感じで、けっこうエネルギーを使った。
この機会に自分の住んでいる地域について勉強させていただくつもり。
「左京ボイス」もちゃんと読もう。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
