

人間の証明

「人間の証明」のDVDを観る。
「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?」
というキャッチコピーは僕の世代の人間なら誰でも知っている。
谷を麦わら帽子が落ちていく映像も、主題曲も覚えている。
でも映画を観るのはこれが初めてなのだ。
それにしても豪華キャストだ。
岡田茉莉子、松田優作、鶴田浩二、三船敏郎、ハナ肇、夏八木勲、長門博之、竹下景子、岩城滉一、大滝秀司、などなど。
伴淳三郎、范文雀、鈴木ヒロミツ、西川峰子、佐藤蛾次郎、E.H.エリックなんて懐かしい顔も。
で、話はスケールが大きくて大味。
いかにも角川映画だ。
正直今観て感動するのはちょっと難しい。
でもあのキャッチコピーが実は西條八十の詩の一節だと分かって、なんだか昔の宿題が解けたような気分。

明日は「空気人形」観にいくので「探偵物語」はしばらくおあずけ。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
