

地縁

オープンキャンパスを終えたあと、新米組長として自治会の定期総会なるものに出席したのだ。
右も左も分からない中での出席である。
どきどきである。

公民館というものにも初めて入ったのだが、思った以上にたくさんの人がいて驚いた。
自治会、思っていた以上に大きな組織である。
役職だけでも一度に覚えきれないくらいある。
年配の方が多いがちらほら若い人もいる。
といっても僕とあまり変らないくらいの年である。

平成24年度の決算に始まり、平成25年度の年間行事や予算について決められていく。
年間行事もけっこうある。
何年もここに住んでいながら、あまり知らなかった。
町内の問題についても発言があり、大変勉強になった。

実は僕が住んでいるところは、けっこう歴史のある地域なのである。
最初に引っ越してきた時に当時の自治会長からお話を伺ったのを思い出す。
今まで地縁というものをあまり意識しない生活をしてきたのだが、どうも僕も地縁の中での生活を考えるべき時が来ているのではないか。
そう思わせられた夜であった。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
