わりと忙しい日曜日

今日は午前中は中学生対象のワークショップ、午後は自治会のお仕事、という一日。

午前中は某高校にお邪魔して、中学生50数名相手に1ページのマンガを描く、というワークショップをした。
高校さんが募集して、いろいろな中学校から生徒さんが参加したのである。
普段はマンガ専攻の大学生を相手にマンガ教育というものをしているわけだけど、小中高におけるマンガ教育はどうあるべきか、ということにも実は関心がある。
高校生と小学生については、今までにもワークショップをする機会があったのだけど、中学生を教える機会というのがあまりなかった。
そんなわけで、これはいい機会だったのだ。
時間枠も3時間弱とたっぷりもらえたので、ここ最近高校生対象で試みているワークショップを中学生相手にやってみた。
受講者数が50人を越えるというのは正直想定していなかったし、3時間弱という時間で十分なのか不安もあった。
でも結果的にはかなり充実したワークショップになったと思う。
今の中学生のマンガ力はかなりのもんだと実感。
考えていたことが案外いけるんじゃないかという手ごたえを感じた。
ワークショップの詳しい内容については、いずれまとまった文章を書こうと思っています。
もったいぶるわけじゃないんだけどね。
いや、ちょっともったいぶってるんだけどね。

午後は、組長としてのお仕事。
町費の徴収というなかなかハードルの高い仕事である。
嫌な顔されたらどうしよう、とか実はかなり不安だったのだ。
出かける前におつり用の小銭がないことに気づいて、近くのコンビニに走って一万円札でアイス買ったりした。
でも案ずるより生むが易しで、回ってみるとみなさんとても優しくて、ほっとしたのだった。
初めてお話させていただく人も多く、組長を引き受けてよかったと思う。
ご近所付き合いなるものにまともに向き合うのはこれが初めてと言って過言ではない。
いい勉強になっていると思う。
スポンサーサイト
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR