

蘇える金狼

松田優作没後20年ということで発売された「松田優作DVD BOX デジタル・リマスター版」を購入。
もう20年も経つのか。
今の学生の半分は優作の死後に生まれたのか。
収録作品は「蘇える金狼」「野獣死すべし」「人間の証明」「探偵物語」。
角川映画である。
これも時代だ。
実は「探偵物語」以外は観たことなかったんだけど、なんか観たことあるような気になっている。
で、今日はまず「蘇える金狼」を観る。

昼間は平凡なサラリーマン朝倉哲也が、実は目的のためには手段を選ばない非情な一匹狼、っていう設定はサラリーマンの人にはけっこうそそるものがあるんだろうな。
僕はまともなサラリーマン生活をしたことないんで、ストーリーはさしていいとは思わなかったし、実際つっこみどころ満載なんだけど、やっぱり優作はかっこいい。
長めの七三分けに太縁眼鏡のサラリーマン姿はかなり情けなくて、髪型を変えサングラスをかけた時との落差はクラーク・ケントとスーパーマン以上。
アクションシーンではあの足の長さが生きる。
凄みのある演技の中にちょこっとコミカルなところを見せて、かっこよさとかわいさが同居している。
あらためてすごく幅のある演技の出来る人だったんだなと思う。

共演陣もいいんだけど、なんと言っても私立探偵役の岸田森の怪演が光る。
絶品である。
こんな怪しい探偵見たことない。

明日は「野獣死すべし」の予定。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
