新潟出張

新潟にマンガ教育学研究会の調査で出張。
2日に取材をして一泊して帰ってきた。
新潟は吹雪というのでかなり寒さ対策をして行ったのだが、思ったほど寒くなかった。

新潟に行ったのは、マンガクリエイトコースを持つ開志学園高校と日本マンガアニメ専門学校JAMの取材のため。
開志学園高校さんもJAMさんも快く取材を受けてくださり感謝に堪えない。

高校のマンガ教育、という点で開志高校の取り組みは新鮮だった。
プロ養成というよりマンガの楽しさを高校生のモチベーションアップに使っているという感じで、生き生きとした教室の雰囲気が印象的だった。

JAMさんの方は、プロ養成、就職力養成ということで、目的意識が非常に明確で、生徒に対する責任感の強さに圧倒された。
非常に刺激になった。

マンガ教育というものも、様々に場を広げていっており、それぞれ目的意識も対象とする生徒・学生も違っている。
教える側にとってもいろいろと考えさせられた新潟出張だった。

あとガタケットのTさんには大変お世話になった。
へぎそばもおいしかったです。
感謝!
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR