

モスラ対ゴジラ

DeAGOSTINIの東宝特撮映画DVDコレクション第2弾。
初めて劇場で観た怪獣映画が「モスラ対ゴジラ」だと思ってたんだけど、「モスラ対ゴジラ」の公開は1964年、僕が2才の時で、ちょっと早すぎる。
変だと思ってたんだけど、今回付いてきた冊子を見て謎が解けた。
ニュープリント版が1970年と1980年に公開されているのだ。
僕が観たのはたぶん1970年、8歳の時だ。
その後もテレビで観てもいる。
なんと言っても印象に残っているのは海辺に打ち上げられた巨大な卵。
実に秀逸なイメージだと思う。
モスラ、インファント島、小美人というイメージは東宝怪獣映画の中でもとりわけ幻想的で、ロマンチックだ。
今観ると、けっこう大人の世界のどろどろした部分なんかもちゃんと描いている。
それとモスラのロマンチックなイメージとのギャップがまた魅力的なのだと思う。
「ゴジラ」のような、重いテーマを持った重厚な作品ではないが、娯楽作としては十分面白い。
役者がまたいいよね。
懐かしくも楽しい映画だった。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
