

ローグ・ワン

「ローグ・ワン」観た。

いろいろと不満はある。
まず帝国のセキュリティの甘さは伝統とは言えこれはさすがにザルすぎないか。これまでのスター・ウォーズでは、フォースを使ったと言えばそれでまあ納得せざるを得なかったわけだが、今回はそれもほとんどない。しかもストーリーは今までになくシリアスなのである。

そもそもゲイレンのホログラムメッセージが無茶振りである。デススターにトラップを仕掛けたのはいい。しかしそのためにはデススターの設計図が必要で、それを敵の本拠地の中枢に行って取ってこい、というのはあんまりだろう。トラップがあろうがなかろうがデススターの設計図は最重要軍事機密である。そう簡単に盗めるなら苦労はない。開発者なんだから、ホログラムに添付ファイルで設計図くらい付けてくれよ、という話でもある。ボーディーが命をかけて持ってきたわりに情報量少なすぎだろう。せめてデータのコピーをもう少し手に入れやすい場所に移動させるとか、何かしてくれてもいいんじゃないか。

で、盗んだ貨物船でならず者集団がノープランで敵の中枢に乗り込んで盗んでこれちゃうのだから、いったいどういうことなのか。

百歩譲ってスカリフまでは入り込めたとしても、貨物船が発着するような民間エリアから軍の最高機密施設であるシタデルタワーに入るにはそれ相応のチェックがあってしかるべきだろう。シタデルタワーにはセキュリティの概念がないのか。ボーディーは裏切り者として顔割れてるんじゃないのか。データにアクセスするのにパスワードはいらないのか。「マスター・スイッチ」はなんであんな屋外にむき出しであるのか。最悪シタデルタワーの屋上のアンテナ使おうとしていることが分かった段階で下で電源切ったらいいだけのことじゃないのか。

いろいろ突っ込みどころが多すぎてなかなか物語に集中できなかった。
あと、メインキャラクターに非人間型がほとんどいないのも不満だ。

と言いつつ、二度観に行った。
ラストは泣いた。
もちろんチアルートとベイズが一番のお気に入りですよ。
ぷんすか。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
