

NINAGAWA十二夜

大阪松竹座に「NINAGAWA十二夜」を観にいく。
シェークスピアの名作喜劇を蜷川幸雄演出で歌舞伎にしたもの。
「十二夜」は以前テレビでだけど野田秀樹版を観たことがある。
その時はセバスチャンとヴァイオラの双子の兄妹二役を大地真央が演じていた。
今回はその二役を尾上菊之助が演じている。
男女の身体差の小さい日本人は案外この役に向いているのかも。
歌舞伎を観慣れないので前半今ひとつのれなかったが後半俄然面白くなった。
蜷川幸雄は喜劇の方がいいような気がするんだけど、そんなことないかな。
あいかわらず舞台美術は大胆で豪華絢爛で美しかった。
全面鏡張りで、最初、観客席全体が映って始まるの。
面白かった。
野田版ももう一回観たいな。
DVDにならないかな。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
