もえびうす

メビウスが来た。
フランス、バンド・デシネの巨匠、ジャン・ジロー=メビウスさんが京都国際マンガ・ミュージアムに来られたのだ。
メビウスさんは「もえびうす」とひらがなが書かれた黄色いTシャツを着ていた。
フランス語の発音は「メビウス」より「モエビウス」に近いのだ。
イラストレーターの村田蓮爾さんと対談。
あまり、対談、という形ではなかったのだけど、その場でイラストを描いているのをスクリーンに映したりしていて興味深かった。
その後同じ京都国際マンガミュージアムでレセプション。
実駒と二人で参加する。
厚かましくもメビウスさんに話しかけ、写真も一緒に撮ってもらう。
握手もしてもらう。
どうだ、うらやましいだろう。
メビウスさんはとても気さくで暖かい感じの人だ。
とても感激した。

近刊の「LE CHASSEUR DEPRIME」を購入して帰ってから読む。
って言ってもフランス語は読めないので絵を見るだけだが、十分面白い。
描きたい気持ちがむらむら沸いてくる。
こんなすごい人に会えて幸せだ。
明日も、今度は職場の大学に来られる。
今からちょっと興奮している。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR