

大河ドラマ

大河ドラマを観始めた。
と言っても今やってる「天地人」ではなく。
1990年の「翔ぶが如く」をDVDで。
司馬遼太郎の原作に基づく、幕末維新の物語。
なんで今頃「翔ぶが如く」なのかと言うと、僕は日本近現代史を本当によく知らない。
他のことも大概知らないが、やはり日本人として日本近現代史くらい押さえておくべきだろう、などと思って関連書物を読み始めたのだけど、この年なので頭にすっと入ってこない。
で、なんか楽に分かるものはないかなあと思って見つけたのがこれ。
ドラマ観ながら、ぼちぼち勉強しようと思っています。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
