

小林かいち

購買部の書店に行ったら、小林かいちという人の画集が置いてあった。
聞いたことのない名前だったが、アールデコ調のイラストですごくおしゃれだ。
国書刊行会から出ている本でちょっと値がはるが購入。
情報館でも展覧会をやっているというので見にいく。
絵葉書とか絵封筒とか小さな作品が並んでいる。
すごく洗練されたデザインだ。
ちょっと物憂げでもある。
竹久夢二をもっとデザイン的に洗練したような感じ。
かいちという人については大正から昭和初期に活躍した人だという以外ほとんど知られていないそう。
京都の人である。
作品にはキリスト教的なモチーフが多い。
小さな作品なのに世界を感じさせる。
かなり気に入った。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
