交換留学生

ドイツから交換留学生2人(男子)が来ていたのだけど、1月末で帰るというし、授業ももうないので、いっしょに学食で夕食を食べる。
ベネズエラ人の研究生(女子)、ドイツ育ちの韓国人留学生(女子)、日本の2人(女子)もいっしょ。
韓国人留学生のGさんはドイツ人とはドイツ語で話し、ベネズエラ人とは英語で話し、僕らとは日本語で話し、携帯に電話がかかってくると韓国語で話す。
かっこいいなあ。
語学が出来るっていいなあ。
ドイツ人はみんなビールを飲むのだと思っていたら2人とも飲まない。
ベネズエラ人の女の子も飲まない。
日本人も韓国人も飲まないので僕1人が飲んでいるのだった。
ドイツ人の2人は日本語はほとんど出来ないのだけど、むちゃくちゃ絵が上手くて、面白いマンガを描いていた。
授業では十分ケアすることが出来なかったのだけど、最後にこういう機会が設けられてよかった。
Auf Wiedersehen!
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR