明けましておめでとうございます

いつまでもトップが「女教師狩り」なのはどうなの、と実駒に言われた。
もっともである。
最近の日記がエロか怪獣なのもどうなの、とも言われた。
これももっともである。

というわけで、新年の抱負でも述べてみようかなー、と思う次第である。

まず、2010年を振り返ってみる。
2010年はたくさんマンガを読み、映画を観、展覧会やライブに行き、まあマンガ以外の本があまり読めていないのは大学の先生としてどうなのと言われたら確かにどうなの、なんだけど、それなりに収穫の多い年だった。
それぞれベスト3でも選ぼうかと思ったけど、選べないからやめておく。

インプットが多かったわりに、アウトプットは少なかった。
いや、ずっとアウトプット少ないやんと言われたら、それもその通りなんだけど、去年は大学の給料以外ほとんど稼いでいない。
専業教員と言われても反論できない。
でも実は、僕の中では創作意欲の非常に高まった年でもあるのだ。
描きたい作品はいくつもある。

今年はアウトプットの方に力を入れたい。
これも毎年言ってるやん、と思われる方ももしかしたら二、三人いるかもしれないけど、今年は本当に描きますよ。
今も描いてますよ。

でも、それが本屋さんで手に入るようなものになるかどうかは、正直確約できない。
今はとりあえず描きたいものを描きたいように描こうと思っている。
それが結果として同人誌になっても肉筆回覧誌になっても、まあそれはそれで仕方ないか、と思っている。
いいものが描けたら自ずと世に出て行くであろうと、至極楽観的に考えている。

まあ、そんなことを言ってられるのも大学から給料もらっているからで、大学の教員になって早10年。
自分には過ぎた身分だが、ここまでやってきて、自分なりに手応えもあったしいろんなことを学んだ。
今は自分の出身大学より勤務先大学の方に愛着がある。
ちょっとずつでも大学に恩返しが出来たら、と思っている。

日記の方はたぶんこれまでと変わらず、更新したりしなかったりエロだったり怪獣だったりするとは思いますが、たまにのぞいてやっていただけるとありがたいです。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR