

小野二郎さん(82)

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をなんとなく見る。
今日紹介されていたのは寿司職人の小野二郎さん、82歳。
82歳にして現役で、去年ミシュラン三ツ星をもらった人だそう。
なんというか仕事への打ち込み方が大変素晴らしい。
7歳で丁稚奉公に出されてからずっと働き続けてきた。
自分の店を持つことを目標にがんばって、寿司職人として腕を磨いていった。
自分は不器用な人間だと言う。
不器用だから人の倍、三倍やったと言う。
プロフェッショナルとは、と言う質問には、まだ上があるんじゃないか、と常に上を目指していく人間がプロフェッショナルだ、と答える。
不器用なのに人より努力せず、まだまだ上にはいっぱい余地があるのに自ら改善しようとしない怠惰さを恥じた。
ちょっと根性入れ直そうと思った次第であります。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
