

京都と近代日本画

岡崎にヌードクロッキーをやっているところがあって、参加しようと思って行ったら、大掃除のため本日休店。
時間が空いた。
せっかく岡崎に来たのだから美術館に行こうと考える。
京都国立近代美術館が「池田満寿夫の版画」、京都市美術館が「京都と近代日本画」。
どちらも個人的には今ひとつな感じだったけど、とりあえず市美の「京都と近代日本画」の方に入る。
知ってる名前は上村松園と竹内栖鳳くらい。
日本画は静かだなあと思う。
無音の美。
で、そこに携帯の音を派手に響かせ、あまつさえ大声で電話に出るおばさんの神経はいかがなものか。
それさえなければ冬の午後を静かに過ごすには贅沢な空間だったんだけどね。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
