安彦良和原画展

美術館「えき」KYOTOでやっている「安彦良和原画展」をかげぼし君と見にいく。
いや、さすが安彦良和さん、かっこいいな。
白黒原稿の美しい線と、白黒のコントラスト。
安彦さんはペンではなく主に筆を使って描いていて、枠線も筆で引いている。
ほとんどアシスタントを使わないらしいけど、たしかに手を出しようがない絵だと思う。
昔「リュウ」に載っていた「アリオン」の第1回を読んで、あまりのかっこよさにびっくりしたのを思い出す。
カラー原稿も独特のライティングで巧みな色彩構成をしていてかっこいい。
女も男も安彦さんが描くとなまめかしい。
「ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」まで展示された作品も多かった。
個人的には「クムクム」が懐かしい。
かげぼし君がすごい集中力で作品を食い入るように見ていて、全部見るのに3時間半かかった。
いや、その値打ちはありました。
安彦さんのマンガ作品、未読のものが多いので、そっちも手を出そう。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR