ETV特集

昨日録画したETV特集「21世紀を夢見た日々 日本のSF50年」を見る。
主に日本SF黎明期、第一世代の作家の奮闘振りを貴重な映像や証言を交え描いている。
興味深く見た。
なんか知っている時代が歴史の一部になっているのは不思議なものだな。
今の大学生とかから見たら大昔の話みたいに思うんじゃないだろうか。
実際思っている以上に時代は変わったのだろう。
ところでこの番組は第一世代の話からアニメなどの映像文化に話が流れ、現代のオタクカルチャーの話につなげている。
現代SF小説の話は「涼宮ハルヒ」くらいしか出てこない。
現代のSF小説の書き手は不遇だなあ。
僕もあまりちゃんと読んでないので、人のこと言えませんが。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR