

石川雅之さんと幸村誠さん

大学に「もやしもん」の石川雅之さんと「プラネテス」「ヴィンランド・サガ」の幸村誠さんが講演に来られたので実駒と聞きに行く。
うちでは一番広い講堂に立ち見が出るほどの盛況。
お二人を見たときの最初の印象は「若っ」ってことで、いや分かってはいたけども。
講演と言っても内容は対談。
二人とも満席の受講者を前にして、特に緊張しているようでもなく、こまめに笑いをとっていた。
石川さんは大阪在住だそうで関西弁。
幸村さんは話が真面目になるとバランスをとるために「う○こ!」と叫んだりする。
幸村さんは大学(美大)に来なくていいと言われて他に出来ることがなくてマンガ家になったそう。
石川さんも郵便局に内定が決まっていたのに、手続きを忘れてやっぱりすることがなくて
土方のバイトなどをしていたときに新人賞募集の広告を見て、マンガ家になったそう。
石川さんが、僕はお札を描いてるつもりでマンガを描いています、と言っていたのが印象的。
二人とも気負いのない、描くことに対して誠実な人だった。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
