卒業式

今日は卒業式。
ストーリーマンガコースとしては4回目の卒業式だ。
女の子たちの大半は袴姿。
韓国の留学生には韓国式の正装をしてきた子もいる。
色鮮やかだ。
女の子の一部と男子はだいたい黒のスーツ。
こっちはこっちでなかな決まっていた。
うっかりカメラを忘れてしまったのが残念。

何度卒業式をやっても、当たり前にいた学生がその春から校舎にいなくなるということが、すぐには実感できない。
なんだか明日も明後日も普通に会えそうな気がする。
でもみんなこれからは大学の外に出て(一部残る人もいるが)、それぞれのフィールドでがんばっていくことになるんだ、ということを少しずつ少しずつ自分に納得させる。
そして少し変わったみんなとまた会えるのを楽しみにしている。

4月からはまた新しい学生がどっと来て、てんやわんやの日々が始まる。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR