鬼太鼓座

大阪シアターBRAVA!に鬼太鼓座公演を聴きにいく。
去年鼓童を二本聴きにいって和太鼓づいているのである。
まず観客参加のお祭り太鼓から始まる。
次の曲は水をテーマにした曲で、実際水をたたいて音を出す。
もちろん水をたたいてもそれほど大きな音にはならないので、生音ではなくアンプで拡大した音である。
そのへんでちょっとひく。
尺八、三味線などの楽器が入って勇壮というより幽玄な音の世界が展開されていて、それはいいのだが好みからすると演出過剰である。
照明などの遊びも多いし、舞台をおもちゃの機関車が走ったりするし。
それが付加価値になっているかというと、好みによるだろうけど、僕にはむしろ余分に思えた。
そんなわけで僕の好みでは余分をそぎおとして肉体と太鼓の息詰まる関係に徹していた鼓童に軍配。
スポンサーサイト



プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR