スポンサーサイト


研さんのこと(3)

最後に会ったのは7月の半ばだった。
京都に遊びに来て、隣家のT家とうちでカラオケに行き、たっぷり歌った後T家で朝まで飲んだ。
お土産にと研さんがプロデュースした「十二国記」アニメ版のDVDボックスを持ってきてくれた。
9.11の話も出た。
そのことで僕とけんかしないようお連れ合いに言われてきたということを何回も言っていた。

8月5日の早朝、別の先輩から電話があった。
研が亡くなった、と聞いて間の抜けた返事をした。
何を言われているのかよく分からなかった。
悲しいという気持ちが訪れたのはずっと後のことだった。

埼玉でのお通夜とお葬式に参加した。
棺の中の研さんはお気に入りのバルタン星人のTシャツを着ていて、珍しく無精ひげを生やし、少し微笑んでいるように見えた。
笑いをこらえているようにも見えた。
今にも、嘘だよーん、と悪戯っぽく笑って起き上がりそうに見えた。

お連れ合いが、研さんと映画の夫婦50歳割引を楽しみにしていた、という話をされていた。
49歳だった。

昨日が月命日だった。
ずっと日記に研さんのことを書こうと思って書けなかった。

研さん、まだ実感が沸きませんが、もうこちらでお会いすることは出来ないのですね。
今さんもそちらに行かれましたがもうお会いになりましたか?
高橋先生や美子さんや弓削にもよろしくお伝えください。
僕はS君が大人になるのを見届けてから行こうと思います。
今までありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
