金沢(その3)

金沢は雪。

雪の中、まずメロメロポッチですすめられた忍者寺こと妙立寺へ行く。
一見普通の小さなお寺なのだが、中には隠し階段やら落とし穴やら隠し部屋などがいっぱい。
なんとも不思議なお寺なのだった。
要予約だけど、金沢に行かれる際は一度お寄りになることをおすすめします。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

近くに室生犀星記念館というのもあったので、行ってみたら、残念ながら展示替えで休館。
犀川のほとり。
なるほど犀星の犀は犀川の犀か。

歩いて金沢21世紀美術館へ向かう。
石川県立歴史博物館というのが近くにあったので先にそっちに寄る。
旧陸軍兵器庫という赤レンガ三棟の博物館。
急いで見たのでじっくり見れなかったけど、なかなか見ごたえのある博物館。
http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/index.htm

で、21世紀美術館。
円形一階建ての変わった建築。
オラファー・エリアソン展というのをやっている。
現代アートの世界ではよく知られた人らしいが、僕は始めて。
例えば、Your atmospheric colour atlas という作品は、部屋いっぱいに霧を発生させて、そこにRGBのカラーライトを当てて3原色の領域を作ったもの。
その中を歩くと、歩くにつれて見える世界が違ってくる。
他の観客も霧の中でぼんやりと色がついて見えていて、作品の一部になっている。
他の作品も知覚のあり方そのものを問うような作品だった。
図録や映像で再録できる作品ではなく、その場で体験するしかない作品群。
とても刺激的だった。
http://www.kanazawa21.jp/

3日間で金沢がずいぶん好きになっていた。
また機会があれば来ようと思う。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR