

金沢(その1)

金沢に来ている。
大好きなインディーズ・バンド、ソラネコが金沢でライブをするというので、金沢旅行をかねてやってきたのだ。

昨日はそのライブ。
実はその前の日学生と飲んでいて、大幅に寝坊したので、金沢駅を降りて、ホテルにチェックインして、慌ててライブ会場に着いたのは開場寸前だった。
最初のバンドはフカチャントサンチャンズ。
男の子ツーピースバンドで、独特のゆるい感じが心地よい。
ボーカルの男の子は来週結婚で、メロメロポッチでパーティーをするそう。
おめでとう。
次がソラネコ。
ボーカル、ハタサトミさんの故郷金沢でのライブだけど、これが6年ぶりだとのこと。
ハタさんもすごく乗っていて、会場は大盛り上がり。
新曲もいくつかあって、すごく勢いがあった。
名曲ポヤランカンが生まれた時の話なんかも面白かった。
ケモノちゃんを熱唱した後、最後はアンコールで、カエルの歌をみんなで輪唱した。

あまりの盛り上がりっぷりに、その後の杉浦清隆さんはやりにくそうだったけど、お酒を飲みながら、しゃべって歌って、ときどき会場に来ていて娘さん(3歳)と話しながら楽しいライブをしてくれた。
会場に置いてあったCDを見たら、なんと山川直人さんがジャケットを描いている。
即買い。
杉野さんと話したら、杉野さんが山川さんのファンで、メールで交流したり、音源を送ったりしているうちにジャケット描いてもらうことになったそうだ。
実は杉野さんが歌っているのを聞いていて、山川直人さんの漫画みたいだなあと思ったので、なんだかとてもうれしかった。

その後はそのままメロメロポッチで打ち上げ。
ミュージシャンの打ち上げというのに初めて参加してすごくうれしかった。
いろいろ面白い話も聞けて、これはマンガのネタになるなと思った。
さらにソラネコメンバーと銭湯にも行けて、すごくハッピーな一日だった。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
