

榊先生のこと(2)

先生とのお別れの会は先生がずっと続けてこられた、木津川河川敷での凧上げの会になった。
天気が心配だったが、もってくれた。
やはり教育の道に進まれた先生の息子さんによると、凧の会は雨になったことがないのだそうだ。
先生の教え子さんがたくさん集まって、凧を上げた。
見事な連凧も龍のように空に舞った。
先生と先生の奥さんの名前を書いた凧にみんなで寄せ書きをして上げた。
奥さんの凧はよく上がったが、先生の凧はなかなか上がらなかった。
息子さんが、往生際が悪い、と言ってみんなを笑わせた。

榊先生から受けた影響は一言では言えない。
ただ自分が今教える立場になって、榊先生のような懐の深い教育者に身近に接していただいたことは貴重な糧になっていると思う。

榊先生ありがとうございました。
あちらで奥様と仲良くお過ごしください。
プロフィール

おがわさとし

Author:おがわさとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
